2015年07月17日

駅弁(福島県郡山市)

所用で福島へ。久しぶりに駅弁を買いまして、佐久平から野辺山へ戻る小海線(高原列車)の車内で頂きました。
郡山駅で購入した、うなぎが入ったお弁当です。当日は猛暑だったため、うなぎに惹かれまして。いつもながら、駅弁、とても美味でした。

昨日も今日も、八ヶ岳の部屋の温度は20℃。冷房よりも涼しい。世間が猛暑でも、こちらは別天地なので長袖が必要です。これから見えるクライアント様、必ず薄手の長袖カーディガン等をご持参くださいね〜。

IMG_1380.jpg

IMG_1382.jpg
posted by とこ at 16:40 | 駅弁

2014年06月26日

牛肉の味噌焼弁当(福島県郡山駅)

しばらくお肉を食べていなかったので、今日はこちらの駅弁を購入。これまでは福豆屋さんの駅弁が多かったのですが、この「牛肉味噌焼弁当」は、伯養軒さんのです。
味噌が香ばしくてとても美味でした。アクセントの青唐辛子のみそ漬けも、味噌で焼き上げた牛肉と相性が良く、ますます食欲をそそられました。シンプルですが、食欲のないときでもぺろりといけます(私はいつも食欲ありありですが 笑)。おいしかったです! 900円也。

IMG_7733.jpg

IMG_1208.jpg
posted by とこ at 18:16 | 駅弁

2014年05月07日

駅弁(福島県 郡山駅)・E7系新幹線

恒例の駅弁紹介。前回は見かけなかった「花実ごはん」。新作かな(^。^)花豆と筍の天ぷらの下には、鶏天と鱒が隠れていました。煮物は具が大きくて食べ応えあり。
和食を食べたという満足感に浸れます。千円也。

IMG_2712.jpg

IMG_1477.jpg

小さな発見は、長野新幹線の車両がこれまでとは違っていたこと。茶系の内装でシックだったなぁ。いい雰囲気でした。ゴールデンウィークには大混雑していたであろう軽井沢も人出が少なかったです。

※私が乗った新幹線車両は、北陸新幹線車両E7系でした。友人が教えてくれました。CMもかっこよかったのでリンクしちゃいます。
http://youtu.be/6tKLrV6GLik
posted by とこ at 22:05 | 駅弁

2014年03月23日

小原庄助べんとう

少し前に食べた駅弁です。アップする機会を逸していました。
その名も、「小原庄助べんとう」。 心ひかれるネーミングとパッケージデザイン(笑)。
郡山駅で購入。

IMG_0069.jpg

中にはお重が。
IMG_2561.jpg

美味しかったのですが・・・・・・、欲を言えば、身上をつぶした小原庄助さんに思いを馳せられるような、特徴的な中身であってほしかったです。身上つぶしてでも食べたいと思えるおかずが入っていたらなぁ。パッケージからだと中身が想像できないだけに、かなり期待して購入したので、ちょっと残念。

現在、私は八ヶ岳にいます。雪もだいぶ溶けました。また降るでしょうが、日差しは春めいてきています。八ヶ岳でのセラピールーム再開は雪解け後です。もう少し待ってくださいね。
posted by とこ at 18:55 | 駅弁

2013年12月06日

駅弁

郡山から長野へ移動。このペースでいくと、郡山駅と大宮駅の駅弁を食べつくしそうなので、記事カテゴリに「駅弁」を追加した。

郡山で購入。あれこれ迷っていたら、売店の年配のお姉さんから「これ一度食べてみて。おいしいから」とお勧めされたもの。
言われてみると、駅弁の海苔弁ははじめて見たような。

IMG_8333.jpg

たっぷりの細かいおかかの上に、上品な海苔がのっている。いい匂い。特に、おお、と思ったのは、卵焼きの存在感。
分厚く柔らかくて、美味。

IMG_8928.jpg

ご飯は二段になっていて、こんな風に切り昆布が挟まれている。作りが丁寧。

IMG_5744.jpg

食べきると、ちょっと塩分取りすぎかな。
こんな時は、Nat-m(Remedy)を後で摂るべ。

大宮駅ではこちらを購入。
IMG_8848.jpg

仙台のものだ。写真に撮ると大きく見えるけど、包みは小さいんだよ。

IMG_5586.jpg

食材がまんべんなく炙られているから、食べるととにかく、「香ばしい!」の一言。
牛タンが苦手な人でもおいしく食べられる。

今回は郡山でこんなものも購入してみた。郡山の有名なお菓子はほとんど食べつくしてしまっているので、別なものに目が行く。
IMG_9404.jpg

縄かりんとうは、青森の津軽名物。はじめて食べた。カリポリと硬く、優しい甘さの香ばしい揚げ菓子。例えるなら、日本製プリッツ。食べると意外に止まらない(笑)。大きさを比較するために置いたのはアーモンド。(*^^*)
IMG_1245.jpg

みんな、ごちそうさまでした〜。
posted by とこ at 21:04 | 駅弁

2013年11月11日

駅弁(郡山&大宮)

福島から長野へ移動。
今日のお昼ごはん。郡山駅で購入の駅弁。パッケージはこちら。
秋季限定のもの。季節限定に私は弱い。

IMG_7508.jpg

中身はこちら。丁寧に作られていて、見た目も味も大満足!
舞茸の天ぷらもカラッと揚がっていて美味。

IMG_6789.jpg

八ヶ岳に到着しても作る気力がないため、今日の夕飯も駅弁。大宮で長野新幹線の乗り換え待ち時に購入。
食べる気力は大いにあり(笑)。

IMG_5029.jpg

中身はこちら。みそだれが美味!
昼夜と、こんだけ食べてもなんかお腹がいっぱいにならないのは、なぜ?
胃袋大きくなったような気がする(ひとりごと)。

IMG_2082.jpg

福島から戻ってきたら、八ヶ岳は真冬。
明日以降、こちらに見えるクライアント様、くれぐれも暖かい格好でいらしてくださいね。
雪はないです。

posted by とこ at 19:48 | 駅弁

2013年10月15日

駅弁 & レメディ

家族の介護のため頻繁に長野福島を往復しています。そんな中での密かな楽しみは駅弁(#^^#)。
今日のお昼はこちら。郡山駅で購入。濃い目の味付けのお肉が美味しかったー。

IMG_2661.jpg

IMG_6565.jpg

以下、セルフケアでホメオパシックレメディを使っている方のために記しておきます。レメディ使用者が自宅で要介護の方をケアする際のミニ情報として受け止めていただければ。興味のない方は無視してください。
実際に看病と介護をする中で、私が使ってみて良かったと感じるレメディたちです。ご参考まで。
・脳出血・・・Bar-c(特に口をポカンと開けている場合)、Arn
・誤嚥性肺炎後の痰に困っているとき(卵の白身のような透明で粘性の痰の場合。 < 真夜中後。)・・・Dros, サポートHai

posted by とこ at 21:09 | 駅弁
newage